

| | - | - |
| - | pookmark |

パプリカ サラダホルン


いよいよ11月に入り冬の気配が漂ってきました。
今年唯一のベランダ野菜も終わりを迎えています。
サラダホルンというパプリカの一種です。
小降りなので鉢植えでもよく実をつけてくれました




最後の収穫!
パプリカというより獅子唐のような。。。
味もピーマンのくせを抜いたような。。。
カレーにしたり味噌炒めにしたけど、気配が無くなってしまってたので





白キュウリと田舎のビーマンで。。。




グリーンのコントラストをいかせないかと、とりあえず千切りに
白キュウリは塩揉みで、ピーマンとサラダホルンは熱湯をまわしかけて。。。





酢の物にしました〜
意外においしい♪

上の赤いのは赤パプリカのリゾットではなくパスタです
リーゾという米粒大のパスタです。
一応パプリカ三昧(?)です





 シルバーキャップ保存びん 450ml【RCP】

 シルバーキャップ保存びん 450ml【RCP】
価格:289円(税込、送料別)













| 21:04 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ラバンジン


今年の夏はほんとに暑かったうえに湿気も多く、観測史上最高の暑さだったとか
やっと秋の気配が見え始めホッとしています

今年はじめに植えたラベンダーは失敗でした!
簡単だと思って何も調べずに放置してました。
極小ベランダの植木たちのまん中に置いたままでそれほど日当りもなく、風通しも悪く。。。
なんだかひ弱な茎がのび、小さな花までは咲いたけどそのうち枯れていきました。
枝のあいだを見たらなんとなく病気っぽく。。。

聞いたところ、ラベンダーは日当りと風通しが大事とのことでした。
う〜ん!我が家のベランダでは必要なものがまったく揃ってなかった〜

そんな中、こんどはラバンジンを見つけてしまったのです
最近は精油もラベンダーよりラバンジンがおきにいりです。
ラバンジンは真正ラベンダーとスパイクラベンダーが、蜂の受粉などにより自然交配されて生まれた交雑種です。
リラックスよりリフレッシュ効果の方があるようです。
今の私にはラベンダーのほわっとした香りよりラバンジンのスカッとした香りの方に魅かれます。

学名:Lavandula x intermedia 'Grosso'
タイプ:シソ科ラバンデュラ属の耐寒性宿根草
草丈:40cm
開花期:7〜8月
日照:日向むき

ラバンジンが呼んでいたのでしょうか。
こんどはうまく育ててみたいものです



| 13:22 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ブラックペパーミント



ブラックペパーミントがムクムクと育ってきました!

これからどんどん育って1メートルくらいの茎が出てきます!

LLi抽出目指して大きくな〜れ♪
夏にペパーミント石鹸を作る予定です。








去年のクロリンダゼラニウムを冷浸法で抽出して石鹸を作りました。
ローズゼラニウムの香りと違って、少しローズマリーっぽいです。

でもこの冬だめになってしまった。。。

根っこを食べる虫がゴロゴロいました〜!!!

センテッドゼラニウムのなかでは大輪で好きだったのですが、残念〜





| 22:21 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ラベンダーで。。。


ラベンダーを植え替えました
大きな鉢で夏には大きく育ったラベンダーで「美しすぎるリンス」を作ろうともくろみ中です

それにしても寒すぎる今年の冬
それでも確実に大きく成長しているラベンダー。
その上、ずっと花を咲かせ続けています
この分でいくと計画通りになるかな。。。




そして先日、花屋さんで見かけたロマネスコ
私がたまに食べるカリフラワーの一種です。

なんと花材にまで進出
それはそれは個性的な生け花ができるでしょうね

あきたら食べられるかしら。。。。。。




















| 14:29 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ディスコロールセージ


シソ科 アキギリ属 Salvia discolor
ペルー原産の常緑性の多年草。高さ1m程度。夏〜秋に開花。
花は黒色に見えるほどの濃紫色。


2年前に買った苗。
ベランダからはみ出し空に向かっています!







壁にはり付き。。。





去年のキュウリ栽培の土も替えない鉢植えで
寒い冬も越し、暑い夏も越して大きくなってます

このセージはハーブとして使っていいのでだろうか?????
わからないので使わず。。。
でも好きなので来年は土を替えてあげようっと
| 16:35 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

フルーツパプリカ


今年は野菜もやめようと思っていたのですが・・・

1種類だけあります
フルーツパプリカ
セニョリータレッドとセニョニータゴールド
岐阜から取り寄せたハーブたちの植え替え用の土!
じつは野菜の土だったの〜

とりあえず大きな鉢に2本植えておきました。




初収穫

バインも興味津々




インゲンといっしょにニンニク炒めに

大きなパプリカより酸味があっておいしい〜〜〜
といっても土によって味が変わるから家のだけが酸味あるのかも???
とりあえず次の収穫が楽しみです




HORTUS社 ペッパーチリ・パプリカ緑

HORTUS社 ペッパーチリ・パプリカ緑
価格:472円(税込、送料別)





| 14:15 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

今年のベランダ野菜


早いもので今年もあと一ヶ月半をきりました。
野菜は作っていたのですが、なかなかアップできず・・・

今年はグリーンカーテンはやりましたね
我が家はキュウリでやりました!
そしてナスとオレンジパプリカ

1個めのオレンジパプリカがおいしく実りました。




2個め3個めは同時に育ちました。
例年どおり南蛮漬けでおいしくいただき




キュウリはいっぱい実をつけるけど、どんどん枯れてしまい・・・
月に1本くらいは実り全部で5本くらい収穫できました。

ナスとキュウリのそっくりさんもできました

ナスは普通のナスにしたら早くから実って、やっぱり長ナスや白ナスより簡単
なんて思っていたらやはり梅雨どきは害虫に悩まされました




そして今・・・
台風に翻弄され、一昨日の激しい風雨にひきちぎられながら
冬になろうとしているけど、頑張って育ちだしました。
今年こそ冬ナス?食べられるかしら
ど根性ナス



| 12:50 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

新年の白ナス!
20110101130305.jpg
2011年!
明けましておめでとうございます!

今年も元気にあれやこれや書いていきたいと思います!

さっそく去年から引きずってるナス!
秋になりナスの終わる頃、初めて実りだした白ナス!2か月かけてジワジワと育っていきました!
やっと白ナスだとわかります。
でもこの寒さで成長は止まってるようです。
頑張れ〜白ナス!
| 20:15 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

最後のナス!


11月に入り、朝晩冷えてきました。
そろそろナスも片付けてしまおうと思っています。

なのに、最後になってなんと白ナスが!!!
小さな実をつけています
でも白なのか緑なのかわからないくらい茶色くなってます
それもこれ以上成長するかもあやしいくらい・・・

先日の台風の影響で葉も茶色くなっています。
それでもまだ花は咲き続けています。




そして緑ナスの最後の実!
茶色くなり割れています。




でもカットすると普通にナス。
皮をむいてカレーに入れていただきました

緑ナスは6個くらい収穫したでしょうか。
がんばってくれました。
他のナスも花だけは咲き続けています。

なんだかかわいいんですよね
もう少しこのまま見ていこうと思っています。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 Oisix(おいしっくす)
| 21:14 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

緑ナス収穫!


8月も後半になる頃。
東のベランダの緑ナスがすくすくと育ち始め

実をつけだしました
二個あります。




なんとか育っていたのですが、やはりあんまり大きくならず・・・
でもかわいい〜




皮が固そうだったので少しむいて素揚げにして南蛮酢でいただきました

単品で料理できたので一応、画になりますよね
黒長ナスは別のナスと一緒にお料理しましたから




そして期待の白ナスも花はつけていますが・・・
いまだに弱々しさは解消されず・・・




南のベランダの長ナスは8月後半になりハムシの勢いが衰えだしました。
長ナス黒はその後は実はつけずに株はどんどん大きく育っています

そしてこの長ナス緑の方が育ち始めました
もしかして
期待しだしている私です・・・





そしてこれが現在
緑ナスの3個目です
緑ナスの花だけ白いんですよ

小さい鉢だから成長も遅いし、皮も固そうだけどまたおいしくいただけそうです



| 14:38 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link