

| | - | - |
| - | pookmark |

バインのトイレ


三月に入ったのに寒いです!
イタグレ・バインは昼間はホットカーペットに貼り付き、夜は湯たんぽに貼り付き。。。

そして二才を過ぎたにもかかわらず、一日10回前後もトイレに行きます!
ダックス・イフとよく遊び、よく食べ、よく飲むのです!

しかし、トイレが近くて間に合わないとあらぬ所で用を足していました!
どこでもトイレ!的な感じで、
去年までは毎日が大掃除

去年クリスマスあたりからケージのトイレを改め、イフと同じ場所でのトイレトレーニングをして、なんとか上手くできるようになりました




足をあげるバイン用に簡単便利なトイレ柵を考案してみました。
これはいける!と思ったのですが。。。
なぜか顔をドアの外に出して用を足すことが多くて、敷居にオシッコがかかること頻繁

結局、一生懸命お掃除をしているのではありますが。。。
どこでもトイレよりはず〜〜〜っとましと思うのです




そしてここはユニットバスでもあるので、お風呂のときには便利に折り畳んでおけるのです
寝るときはバインはケージの中なので、夜もこの状態でイフのトイレシーツを1枚だけ敷いておけばいいのです。

2年かかってここまで来たのですが、あとはバインの飛び出すオシッコを要考案です。。。
| 14:07 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

2013.1.14 初雪は大雪


この雪は東京にとっては久しぶりの大雪でした。

1/15日朝、晴天の中多摩川土手に行きました。
なんという美しい銀世界
富士山もますます美しく

イフはけっこう雪が好きなのでお友達のシュナウザーちゃんと出かけましたが
バインは寒すぎてお留守番!
足下が氷状態だし、バインの足が心配だし、私は滑るの苦手だし。。。

今回の雪は水分が多くてシャーベット状態だったのでやんだあとは氷状態
イフはもぐらないように足を開いて慎重に歩いていました。

夕方にはバインも連れていきましたが、バインには風が冷たすぎて速攻帰ってきました




大雪原





14日の吹雪
モノクロの世界。。。




二日後。。。


14日は交通網は大混乱状態!
ちょうどオフだったので雪のつもり具合やニュースを見ていてびっくり!

道路に動けなくなって放置された車があっちこっち!
10センチくらいのヒールで歩いてる女性が、この方が雪に刺さって歩きやすいとか???
危機管理なさすぎ!!!

東京は雪に弱いと言われてひさしいのに雪が降るたびに同じことの繰り返し。。。
いつまでたっても変わらず。。。
って思うのは私だけ。。。


その後も気温が上がらず寒いので、10日たってもまだ雪かきをしなかったところは氷状態ですべりそう
雪に弱いのは私も同じでした〜





| 14:36 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

2013 お正月



あけましておめでとうございます
今年もイフとバインをよろしくお願いいたします。

バインはハイパーで落ち着けるかどうかあやしいものでしたが、1才を過ぎなんとかマテるようになりました

元旦はあったかくて穏やかでしたが、今日は風があって冷えます
そんな中でもバインのまともな画像がアップできるなんて

といっても、相変わらず右向き〜左向き〜
何枚もとってやっとまともなのがあったのでラッキー




そしてこんな犬ご飯作ってます!
レッドキャベツ&九条カボチャおじや
めでたい色になるかと思ったけど混ざってしまって???

わかっちゃいるけどやめられない〜〜〜
だって具材が残ってたし〜〜〜
と相変わらずの私です。。。


今年も楽しく犬のお散歩と石鹸作りにはげんでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします



















| 14:04 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

宝来公園へGO!


とってもいいお天気だったので!
長短足コンビのイフとバインは多摩川沿いをお散歩!!

川の向こうに富士山がきれいに見えて
記念撮影
バインも大人になったものです。
首だけはあちこち動くけどジッとマテができますよ〜





最近お気に入りのコースで多摩川台公園へ。
宝来山古墳は綺麗に紅葉中。
なんと、この宝来山古墳は前方後円墳ですって
その昔習いました!これだけは覚えてる

イフとバインはなにやらシャカシャカと食べてました。。。





そして、
いままで行こう行こうと思って行ってなかった未知の場所に行きますよ!





長短コンビ、首が右に左に定まりません。。。





こんなオブジェもありました。

宝来山古墳を出て少し歩いたところにある宝来公園です。
田園調布の住宅街の中にあります。
少し休憩して帰宅。たっぷり2時間コースのお散歩でした!

その午後。。。。。
イフが吐き、少ししてバインが吐き
ほとんど胃液で葉っぱが少し出てきました。

きっとあのときに知らない葉っぱを食べてたからだ〜!!!
と思ったけどその後、何事もないので、夕方また土手にお散歩行ったのでした


| 15:38 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

バイン1才!!!


早いものです。
11月30日にバインも1才を迎えました

オスワリでジッとマテもできます。
脇について歩くことも覚えました。

イフはバインを見上げなくちゃいけないけど、ちゃんとお兄ちゃんの威厳を保っています。
長足、短足コンビだけど対等に遊びます





セミオーダーの冬用お洋服もバッチリ決めて
今日も多摩川の寒風吹きすさぶ中をお散歩です。





お祝いにワン用ビスコッティを作りました
お芋とカボチャ入りです。
健康のためにオカラも入ってます〜


ちょこっと目を離したスキに1本盗み食いをしたバインです
大人になってもまだまだハイパーなバイン

テーブルに食べ物があると全て自分のものだと思っています。
どうしても飛びつかずにはいられません。
足も首も長いのでよ〜く届きます。

ず〜っと飛びつかないように厳しく&優しく諭しているのですが、一向に従う気配のないバイン





ご飯にビスコッティとチキンをトッピング
ジ〜っと待つ長短コンビ

このときだけは完璧なのです


| 14:21 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

バインの去勢手術


バインは去勢手術しました!
10ヶ月にはいり去勢3日前から足をあげてマーキングをし始めてしまいました。
足の長いイタグレなのでよく飛びます
トイレ対策はこれから試行錯誤します。





術後のエリザベスカラーは問題なくつけているのですが、首も長いイタグレ・・・
傷口に口が届いてしまい、3日目の朝
ちょうどドーナツカラーを作ろうかと思っていたところ・・・

キャンキャンキャンとバインの悲痛な鳴き声
傷口のバンドエイドをはずし、縫ってあるホッチキスをひっぱった模様
座ろうとすると、また傷口が引っ張られるようでますますキャンキャンと泣き、棒立ち状態
速攻で獣医さんに
ホッチキスが一個だけへんな方向に向いているとのことで、やり直してくれました。

バインにはオリジナルのドーナツカラーを作り、傷口に口が届かないようにしました。
重くないように中心にはプチプチを入れました。
グッドアイディア

バインはそんなことはなんのその
病院から帰ってきたらイフとプロレスごっこ
タイムをつかまえてはピョンピョンとはねていました・・・





そしてバインは二枚歯だったので、乳歯も抜いてもらいました。
乳歯は根が自然に溶けて抜け落ちていくとのことですが、バインの場合はしっかり根も残っていて手術時に抜いてもらって正解でした。

そしてそしてバインは陰睾(いんこう)で片方の睾丸がおりてきませんでした。
おりてくるまで待とうと思って手術も少し遅くなったのですが、結局おりてこなかったんです。
陰睾は潜在精巣(せんざいせいそう)ともいうそうです。
遺伝性のもので繁殖はしないほうがいいようです。
陰睾だとお腹にある睾丸がのちのち腫瘍化したりするので、そういう意味でも取り除いた方がいいわけです。

バインの睾丸は通常の位置にあったものは大きく、お腹に残っていたものは半分くらいで小さく成長していませんでした。





きれいに大人の歯だけになりました





イフと並んでくつろげます
それにしてもイタグレ・バイン
術後すぐからはじけてました。
安静にしなくていいのか〜〜〜!!!
と言っても、わかるわけもなく。。。

それでも綺麗に傷口もなおり今日はシャンプーもしてすっかり、すっきりして晴れ晴れのバインなのです


| 20:19 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

バインの爪が・・・


多摩川広場で走っていたバイン!
途中でストップしてオスワリ?
でもまた走っていました

気にすることもなくその日はいつも通りにしていました。

翌日なんかの拍子にキャンといったので、どこだどこだと探したら・・・
爪があらぬ方向を向いてました
ちょっと戻してみたらキャン

近所の獣医さんにいったら。。。
少しまがっただけらしく爪だけ短くカットしてくれました
あとはまたひっかからないように気をつけるだけ。。。





痛めたのは親指部分。狼爪ですね。
地につくわけじゃないから痛くないのです。
とりあえず疾走仲間のワンちゃんとの接触を避けてイフと歩くだけにしました。
かわいい包帯を巻いてみました





おせば痛いみたいだけど歩くのも普通だし、イフとプロレスごっこするし、まったく元気

1週間がすぎるころには押しても全然痛くなくなったみたいです
まだ腫れてはいるけど新しい爪が生えてくる気配です

足が気になるイタグレです。。。
靴下じゃ疾走するバインには邪魔っぽいし・・・
イタグレ用バンテージみたいのあるのかなあ???

| 12:28 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

バイン 7ヶ月!


早いものでバインは7ヶ月になりました!
あんなに小さくてネズミみたい()なんて言われたりしてたのに

大きく成長しました
といってもイタグレ男子のわりには小さい4.2kg

それにしてもバインちゃん
尊敬すべきイフ兄ちゃんをクッションがわりになんて





なんにも怒らず育ててくれたイフ兄ちゃんを枕がわりになんて
決してしてはいけません〜〜〜〜!!

と教えてきたのですが・・・

おおらかで何にも気にしないバインは。。。

まあイフも気にしてないからいいかな〜


| 13:08 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

イフ7才♪


2012.5.22はスカイツリーの開業〜〜〜
で持ち切りです!!!

でも我が家はイフの7才の誕生日
なんか臭うんだワン

とイフはうれしげです





はい!犬型ならぬ馬型ビスケット

左は黒鹿毛馬
右上は栗毛馬 その下はアパルーサー
のつもり。。。
真ん中はプレーンにクランベリー入りビスケット

もちろん砂糖、チョコ抜きですよ
粉と卵とオーガニックトランスファットフリーショートニングと豆乳です。
チョコ色はキャロブです。

適当にコネコネして型にとって180℃で30分焼きました。
砂糖抜きでもさっくりしてて意外に人間でもいけますよ





「マテ」
中です

バインにも黒鹿毛馬一頭をお裾分けです





プレゼントはピンクのロープ





いっぱい遊んだ後は、今日もバインにカミカミされてる大人なイフ。。。




| 11:14 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

冷たい風。。。


今朝はめずらしく早く起きて多摩川散歩に

五月だというのに昨日から肌寒いです。
う〜ん、風のニオイ

と5ヶ月のバインはクンクンしてます。
まだまだ何もかもが目新しく楽しい様子





多摩川の岸辺の草がだんだん伸びてきて二匹の姿は隠れてしまいます。
でも草の香りが気持ちいいんです
バインは楽しくて草の中に入ってピョンピョンはねてました




満開のツツジの前で「スワレ」「マテ」
なんだか形になってきたバインです。
「ツケ」で歩くこともなんとなくわかってきたようです。

イタグレ男子のわりには小さいバイン。
あとどれくらい成長するのでしょうか。。。
イフの小さめのお洋服はちょうどよくなってきました。

あとは秋冬のお洋服考えなくちゃ
と、その前に夏対策ですが、バインは夏に強いのか弱いのか???
バインにはまだまだ新しいことずくめの1年です






| 20:43 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link