

| | - | - |
| - | pookmark |

大学芋ショウガ風味


超簡単大学芋レシピを見つけました
大学芋を作るなんて何十年ぶりでしょう
なんせ揚げ物はまずやらないので。。。

クックパッドの油をほとんど使わなくていいレシピです。
これを私流にアレンジしましたよ

お芋 1本
油  大さじ3
キビ砂糖 大さじ3
ショウガ薄切り 4〜5枚
ゴマ 敵量


芋を切りフライパンに入れる。火はまだつけません。
油大3とキビ砂糖大3を振り入れる。
火をつけ軽く混ぜてフタをする。
パチパチがおさまった頃フタをとり、砂糖をからませながら10分ほど煎る。
焼き目もつき砂糖がからまったら火を止め、ゴマを振る。

※余分な油は残ります!





実はショウガハチミツを作ろうと思っていたので、お芋を煎りながらショウガを切っていたんです。
そこでふと、大学芋にショウガの薄切りを入れてみたら
ショウガの香りとともに煎ったショウガもこんがりとおいしくできました
これはいけます!

そして大学芋で残った甘い油をどうしようと思っていたらこれまた




ショウガの千切り入り味噌炒めですよ
冷凍庫に残っていたイカゲソと残り野菜を八丁味噌で炒めてみました。
ちょっと美しくないけど。。。油を捨てることなく使い切りでした

これでショウガ3段活用の完成です


| 14:43 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ピンクドレッシング


先月購入したドレッシングがおいしくて・・・
それが金時草の入ったピンクのドレッシングでした。

ちょうど金時草を買ったので挑戦してみました。
金時草は葉の裏が紫色の加賀野菜です。
通常はおひたしとか炒め物で食べています。

茹でるとすぐ紫が湯に出てしまいます。
とりあえず軽く湯がいてみじん切りにしました。

そして油と酢でそれぞれ浸出してみることに・・・
写真左が油抽出で緑、右が酢抽出で濃いピンク系

なんとも色の差のありすぎること

手作り石鹸で使う油のウル抽でもきれいな緑が抽出されるから同じことですね
紫色のアントシアニンは水溶性だから酢に溶けてきたわけかな・・・





とりあえず緑の油はみじん切りした金時草とともに醤油ドレッシングにしたら美味しい





で、肝心のピンクはというと、タマネギ、生姜、ニンニクをすり下ろし、フレンチドレッシング系にしたのだけど、コクが欲しいと思い醤油を足したら失敗
濁ったオレンジドレッシングになってしまいました

で、油に浸して保存した金時草で再度挑戦
油にまみれた金時草をみじん切りにして酢を足してみると、なにげにピンクが出てきました





完成したのがこれ
奥のが失敗したオレンジ。
ピンクは大根、ショウガ、ニンニクをすり下ろして普通のフレンチドレッシングに




白い大根とタマネギにかけてみました。
まあまあの出来かな

でも、お味はオレンジドレッシングの方が美味しいのでありました







| 15:45 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

完成!ラッキョウ漬レシピ


今年もラッキョウの季節です
3年程試行錯誤(?)してお気に入りのレシピができました!

鹿児島産のラッキョウがあったので迷わず購入



2〜3日後には甘酢にすっかり浸かって、あとは美味しくなるだけ。。。




とまた同じスーパーに行ったら同じ鹿児島産が広告の品で出てました
先週より200円も安い!!
迷いながらもまた購入

というのも細かい作業は意外に苦手なのでラッキョウも1キロを処理するだけでもういいや〜ってなってたんです。
でもレシピも確立したことだしってことで頑張りました

ラッキョウ 1kg(処理後750g前後)
 酢     300g
 キビ砂糖  200g
 塩     80g
 唐辛子  2本(好みで)

ラッキョウは上下をカットして皮をむいて、沸騰したお湯で10秒ほど湯がき芽止めをする。
酢・キビ砂糖・塩を鍋に入れ、砂糖、塩を溶かし冷ます。
水分をとったラッキョウを容器に入れ甘酢を注ぎ入れる。
2週間後くらいから食べられる。


この方法だと1年たってもシャキシャキのラッキョウなんです。
そしてなんといっても簡単、速攻ラッキョウ漬です


| 15:16 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

紅しぐれ大根!


きれいな大根をゲットしました!
この紅しぐれ大根は群馬県育ちで「赤城しぐれ」と命名してありました。

紅大根もいろいろあるみたいで、皮部分だけ紫のとか中味だけ紫のとか・・・

これは全体が紫で皮を剥いてもさほど変化のない紫です。
う〜ん私ごのみ

さっそく甘酢漬けにとりかかります




半月に切り塩をふって30分程待ちます。




水分を絞り甘酢に漬けます
甘酢はこの赤城しぐれに添付されていたレシピ参考・・・
  酢    100cc
  きび砂糖 大さじ2
  塩    少々
  昆布   少々
を煮てさましてから大根にふりかけました。
そして数時間おきます。





甘酢が少なかったので、上下を返したりして数時間後
しっとりしてきれいな甘酢漬けができました。
まばらになっていた紫が全体に溶け出して赤く染まっています。

大根自体は歯ごたえがあり、シャキッシャキッとしています。
いつものレシピより甘めではありますが、おいしくできました
パクパクパクと進むのです



ダイコン種紅しぐれ大根(5ml)

ダイコン種紅しぐれ大根(5ml)
価格:315円(税込、送料別)

| 11:26 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

らっきょう漬け!


なんと!
いよいよ!!
仕込んでしまいました!
らっきょう漬!!!

毎年、母手作りのらっきょう漬けを田舎から送ってもらっていたのです。
でも足りずに市販のものを買っていたのですが・・・まずい・・・
なんか変な臭いがするんです。
化学調味料なのか保存料なのか、どうかはわかりませんが・・・
自然食品店のはちょっとお高いし・・・

ってことで母のらっきょう漬けにプラスして今年はたっぷり食べられます!

まずは塩らっきょう!
左手のビニール袋はお水を入れて二重にして重石がわり。




このまま2週間冷暗所でつけこみます。





そして二週間後に取り出し、甘酢漬け
1kg買ったのですが、処理をすると750gくらいになります。
1ヶ月後に食べられます
ちょっと少ないかな???

また第二弾を仕込もうかと思案しております。



| 11:58 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

浜ダイコン!



きれいにテーブルフラワー?
いえいえ多摩川土手の浜ダイコンです
桜も終わり、いよいよ浜ダイコン本番(?)です

多摩川の土手で今年も美しく咲き乱れております。
このまま飾っておいてもいいのですが、
さっそくお料理




人参とサツマイモとともに焼き野菜に。
浜ダイコンはちょっとアクが強いので湯がいてから焼きます。
そしてお味噌汁にも。

浜ダイコンの飾ってあった器はジンジャーカップ
底がおろし器になっています
このカップで生姜をすりおろし、その上に豆乳とにがりを入れてお豆腐も作りました。
ポン酢等をかけていただきます。




浜ダイコンにうもれるイフ
春をぬくぬくと満喫しています













| 14:16 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

フレンチ茄子の調理!


今年、最初で最後のフレンチ茄子のお料理
なんとか白を生かせないかと思い

働かない頭をフル回転させても浮かばない・・・
結局、南蛮漬けでいけるのではと思い、揚げてみることにしました。

なんといっても1個しかないので、普通の茄子と赤ピーマンは買ってきました。
そして黄色いのは我が家のパプリカ!





フレンチ茄子を油に投入!
焦げ目がついてきたけど白いのはわかります!




いつもの南蛮漬けです〜
一応白と黒(?)を交互に並べてみました。
そして自家製黄色パプリカ!

我が家のフレンチ茄子は白い皮が固めでしたが、
あとは変わらずおいしゅうございました〜




そしてほんの5分の1程残したフレンチ茄子を生のままみじん切りに・・・
なんとか色を残そうとお酢であえてみましたが、やはり酸化はまぬがれません〜

そしてそばつゆを足して、千切りキュウリにのせました。
けっこういけます〜

こうして我が家のフレンチ茄子の夏は終わりを迎えたのであります〜〜〜
楽しかったのであります




| 13:21 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

☆野菜の南蛮漬


梅雨の晴れ間です。
暑いです!
暑くなると食べたくなります。
毎年恒例の野菜の南蛮漬!



まず漬けダレを用意します。

酢 50cc  醤油 50cc
 きび砂糖 大2  水 100cc

これを鍋に入れて火を通しておきます。


揚げ油です。
今回は太白胡麻油に太香胡麻油を少し足しました。
揚げ油は少しです。
フライパンに2cmくらい
残るともったいないし、少しの量で揚がりますから・・・


人参、カボチャ、ズッキーニ、インゲン、ナスと揚げていきます。


揚げた順に漬けダレの鍋に入れていきます。
油切りしません。
胡麻油ですからタレといっしょになりおいしくなります。


途中経過!
ながら料理なので、揚げている間に次の野菜を切ります。
まな板の半分にキッチンペーパーを敷いて切った野菜の水切りをします。
そして反対側で次の野菜を切ります。


最後にナスを揚げます。
最初に揚げると油をすってしまうので。
少ない油量で揚げ物をするこつ(笑)です
そして揚げたナスは少し別にとっておきます。


野菜を漬けダレとからめて冷ましてから冷蔵庫で冷やします。
パプリカなんてあると風味もまた違ってきます。
もうすぐベランダのパプリカができますから、そのときは入れてみますよ


そしてとっておいた揚げナス。

そうめんです。
市販のつゆの素を水でうすめて鍋にかけ、油揚げと揚げナスを入れて煮ます。
ゆでたそうめんは水洗いしてお皿に盛り、煮汁と油揚げ、揚げナスをのせます。

本日のお昼!
あったかそうめんです。
薬味におろしショウガと小ネギをたっぷりと。
冷房で冷えている身体には最高ですよ。
おいしゅうございました〜










| 14:08 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

☆温野菜 薬味だれ


河川敷の草むらにうもれるイフ。
ボール遊びをした後のクールダウンです。

暑くなってきましたね。
草の上は気持ちがいいんです〜

後は帰ってお昼寝です。イフは




中途半端に残ってしまったレンコンとかぼちゃ。
鍋一つで時間差でゆでました。
レンコンを先に入れ、2〜3分おいてカボチャを入れます。
好みのかたさでザルにあげます。
私は固めが好きなので全部で5〜6分です。

ついでにキュウリを塩もみして、茶福豆も塩ゆでします。
茶福豆は田舎から届いてしばらくおいていたので発芽しています。
これがいいんですね!
発芽玄米も身体にいいですし、発芽茶福豆も当然ですよね

そして薬味ソースです。
ニンニク、ショウガ、青じそ、ネギをそれぞれみじん切り。
 醤油 大2、酢 小2、砂糖 小2、ゴマ油 大1
 ラー油少々(なくてもよいけど入れればピリ辛ダレに!)
これらを混ぜて冷蔵庫で寝かせておきます。
あとは食べるときにかければいいです。

冷や奴のつけ汁にもなります。
シラスをあえてもいいです。

夏にはいい組み合わせです!
冷や奴も温野菜も進みますよ〜

| 14:18 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

浜ダイコン


多摩川のこの時期。
河川敷にかわいいラベンダー色の花が群生して咲きます。
浜ダイコンということをどなたかが教えてくれました。
いつも誰かがこの花を摘んでいました。

まあダイコンだから食べられるんだろうなあ。
と思ってはいたのですが・・・

今朝、ワン友の方がこの花を摘んでいました。
いつもこの時期になるとつい摘んでしまうと・・・


夕方。
私もイフの散歩のときに摘んできました。
さっそくおひたしに・・・
お味はあっさり、単純かな。

でも気にいってしまって・・・
翌日また摘んできて今度はナムルにしました。

もう一品、多摩川からの食材をゲット
です。
ちょうど1食分採ってこられるから便利ですね!




 

これは2年前2007年の4月。
川沿いの散歩道の両側に群生して密生して咲いていて壮観でした。
桜よりいいかも〜と気にいって毎日歩いていました

でもこの年の9月に台風がきました。
数年ぶりに多摩川が増水して河川敷は川の底になりました。
翌年はこの群生はなくなりました。
でも他の場所ではたくさん咲いているんですよ。
ただこの包まれるような雰囲気がないんです・・・

去年は川の増水もなく今年は去年よりたくさん浜ダイコンが群生しています。
またこの場所にも群生してくれるかもです。

浜ダイコンはもともと大根が野生化したものだそうです。
もちろん土の中には大根と同じように白いカブがあるんですよ。
なんかめちゃめちゃ辛いらしいです。

浜ダイコンは再度肥料をあたえて育てれば大根になるとか・・・

もう少し育ってきたらカブも掘ってみようかな・・・



| 21:20 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link