

| | - | - |
| - | pookmark |

レモンカード


コトコトと・・・
これは最近がんばってる石鹸ではないですよ

レモンがたくさん田舎から届いたので
レモン4個分のレモンピールを作り
2個分のレモンの皮を乾燥させたんです
で、その6個分の実はどうしよう・・・

ってことでレモンカードを作ってみました
平たくいうとレモンジャムかな

レモンピール
レモンを洗いレモンの上下に十字に切れ込みを入れ皮をむき、皮の白い部分を包丁で削ぎます。
水を入れた鍋に皮を入れ、沸騰したら取り出して軽く絞って水洗いします。同様のことを3回繰り返します。
煮たレモンの皮を切りキビ砂糖をふりかけ数時間(〜1日)置きます。
(3)をしみでたシロップごと鍋に入れ弱火で、皮が透明になるまで煮つめます。
※砂糖をふりかけた後、1日置くことで苦みが少なくなります。
※皮をむいたレモンは1個づつサランラッップでくるんでおいてその都度使用しても…


レモンカード
鍋にバター50gとキビ砂糖40g、ハチミツ大さじ3を入れ、弱火にかける。
バターと砂糖がとけたらレモン果汁を加えて混ぜる。
火を止め、粗熱がとれるまで冷ます。
卵1個をときほぐし、こし器で漉す。
粗熱の取れた(3)に卵を少しずつ加える。とろみが足らないようなら弱火にかける。
※最後に火を通した方が卵の臭みがなくて良いみたい。







できました

レモンピール2瓶とレモンカード4瓶


実はすっぱいのが苦手な私
とりあえず1瓶づつ残して友人たちにあげました!
いつもながら押し付けたんですが

レモンピールはキビ砂糖で作ったから黒っぽいです
レモンカードは出来立てはすっぱいと私は思ったのです!
が数日たったらレモンカードはまったりと落ち着いた味になってきましたよ。
トーストにつけていただきます

レモンピールはきざんで、レモンパウンドケーキにして友人宅を訪問
意外と美味しかったのではと・・・




《日新製糖》きび砂糖【750g】

《日新製糖》きび砂糖【750g】
価格:346円(税込、送料別)

| 15:34 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

とろ茄子ペースト!


おいしっくすのとろ茄子です。
普通は白茄子と言われているみたいですが、おいしっくすではトロトロでおいしいのでとろ茄子と命名しています。
茄子ステーキにするとおいしいのです。

でも、去年はいまいち要研究だった茄子ペーストに挑戦です
いろいろ下調べをして、バーニャカウダ風ペーストにすることにしました。




ニンニク1かけをとっても細かくみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、タマネギ半分のみじん切りを加えます。
アンチョビ4枚もみじん切りにして加えます。
とろ茄子半分を大きめのみじん切りにして加えます。これはあとでつぶしていきます。
少し炒めたところでフタをして蒸し焼きにします。


ある程度つぶしたところ。

さらにヘラでつぶしていきます。




最後に強火で焦げ目をつけました。




今回は焼き野菜にトッピングして
バーニャカウダより味は薄いけど、その分たっぷりつけていただきます〜
アンチョビが効いていて、おこげも香ばしく、おいしい〜〜
今後の定番となりそうです


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



日比谷花壇 フラワーギフト ディズニー




| 12:06 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

グリーンゼブラトマト


こんなトマトを見つけました。
グリーンゼブラトマト。
黄色くなったら食べごろ。




常温でしばらく置いておきました。
でもなかなか黄色くならないんです・・・
1週間以上置きました。




カットすると中は緑。
お味は酸味は少なく甘みもない・・・
酸っぱいトマトらしいのですが???

う〜ん
もう少し熟してから出荷してほしかったかも・・・
単品では難しいのでお野菜たっぷりサラダであえました。

デコレーションとしてはけっこういいですよ〜





















| 15:42 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

カニステルと言います!


沖縄南国フルーツです
リンゴの紅玉くらいの大きさかな。
初めて見ました
エッグフルーツとも言われているようです。
お芋のような食感らしいです。

柔らかくなってから食べます。
どのくらい???
わかりません・・・
一番後ろのくらいちょっとシワってしたところで切ってみました。
だめです!!
アクが強くて食べられませんでした・・・



かなり置いてから全体がフワフワとしたところで切ってみました。
食べれました
人それぞれだとは思いますが・・・
私は3切れ食べてもう十分かな。
お芋とカボチャとパパイヤをたしたような食感???
お芋をふかしすぎて水分が入ってふにゃふにゃしたような・・・

柔らかくなって切ったところ下の方が少しまだ固めのはアクがややあります。
食べごろをとらえるのが難しいです。
柔らかくなったカニステルは柔らかすぎできれいな形にむくのは至難の技?です。
むいた後の包丁と手はなんと!
アクが万遍なくついて大変〜〜〜
何度も洗剤で洗わないと落ちません〜

柔らかいまま冷凍庫で凍らせるとアイスクリームのようになるとか・・・
一応一気に柔らかくなったので1個は冷凍庫に入れました。
いつ食べてみるかはまだ・・・

珍しい南国フルーツではあるけど、ちょっと覚悟が必要なフルーツでした

| 15:52 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

★バーニャカウダ


あ〜!失敗したあ〜
ミキサーを出しておけばよかった
1年くらい使ってないからほこりをかぶっていてお掃除をめんどくさがったんです。
返って時間がかかってしまったわあ〜
と後悔しながら、スリスリすりながら、できたのがこれ!!

ニンニク、アンチョビ、ピーナツバター!




そして3種類をまとめたのがこれ!




それを小さい鍋に入れ、オリーブオイルをそそいでグツグツしたのがこれ!!




できました!
バーニャカウダです

やはりミキサーを使わなかったので少し荒い感じのソースになってしまいました。
でも!お味は!!
おいしゅうございます〜〜〜

材料
ニンニク 65g(皮をむいて茹でてからつぶします)
フィレアンチョビ(缶詰)50g
ピーナツバター 30g
ピュアオリーブオイル 30ml

あとはお好きな生野菜を切るだけです!
切った生野菜にソースをつけていただきます。
フランスパンなんかも用意します。
お野菜バクバク食べれます




身体によいオリーブオイル、ピーナツバターはこちらから→ おおばこ 無農薬栽培専門店 スローフーズ
| 13:40 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

お鍋購入!


お鍋新規購入しました!
数年前から目をつけていたカルファロン コンテンポラリー ノンスティク シリーズです。

カルファロンはアメリカのキッチンメーカーです。
航空機に使用されている硬質アルマイト技術を、調理器具に取り入れています。

硬質アルマイトとは鍋肌にほどこされているグレー部分です。
ステンレスより30%硬いとのことです。
そして内側はノンスティクコーティングしてあり汚れも簡単にとれます。
熱伝導率がよいのでスピーディーにお料理ができます。
ガスからIHまで使用できます。


ゲットしたのは
TOOL&MEALでです。
値崩れをしないカルファロンが型番変更のためセールしていました
超ラッキーです。もう今後はセールなんてことはないでしょう。

思わず二つも購入してしまいました。
25cmソテーパンと25cmスチーマー付鍋です。
さあ何を作ろうかしら・・・

| 09:14 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

朝の散歩











さわやかな朝の散歩。
じつは朝の散歩は久しぶりなんです。

多摩川左岸 海から12k

多摩川の土手にはこんな標識がたっています。

へぇ〜そうなんだあ!
海まで歩こうかぁイフ
なんて言ってたら
お友達のビーグル君が走ってきました

少しお話をして帰る方向を向いたらそのまま帰ってきてしまった…
海にはそのうち行こうねイフ…
| 14:32 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

新丸ビル・丸ビル ツアー!

仕事の帰りに急に思い立って東京駅で下車しました。
新丸ビルに向かいました。
ビル自体が黒くて重厚で素敵です!
中もどこを見てもおしゃれです。

ところどころに休憩できるソファーや敷いてあるカーペットまでよい感じ。
どこかに座ってくつろいでみようと思っていたけど、平日の午後にもかかわらずどの階のソファーもサラリーマンたちが休んでいました・・・


こちらは丸ビル。
普通にオフィスビルという感じです。
以前ちょこっと来たことがあったのでざっと歩いてから、地下のスイーツショップに。
以前から目をつけていたお菓子詰め合わせを購入!?
その前にパンを買っているのに・・・ひやひや


そのパンとは新丸ビルで!
おしゃれなパン屋さんを見つけたんです!
POINT ET LIGNE ポワンエリーニュパン
点と線という意味だそうです。

国産小麦粉を使用して砂糖、油脂類は使っていないようです。


前面の2種類とアップルパイのようなものを購入してきました。
2文字の名前だったけど忘れてしまった・・・
他にも目移りしていたのだけど、すぐ食べられないし・・・
まずはこのアップルパイ、腰のある生地でおいしかったですラブラブ
また近々行かなければ・・・るんるん


| 18:00 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

醗酵カシス!

醗酵カシスなるものを目黒のスーパーで見つけました!
キャンペーン中でおじさんが安売りしてました。
試飲はするけどあんまり買わない私ですが、おじさんの言葉につい買ってしまいました。
瓶の中で自然醗酵するので瓶も厚くして強化ガラスなんだよ!
いまならカシスの実がつくよ!

えっ!自然醗酵! カシスの実をくれる!
ちょっと弱い言葉でしたわーい
でもっておいしかったし・・・揺れるハート

カシスは日本名は黒スグリ。
ベリー類ですね。いただいた実はドライフルーツになっててこれもおいしかったです。
色もブルーベリーと同じなようにポリフェノールがたっぷりで目にとってもいいんです。
パソコン仕事でかなり目からの疲れがくる私にはぴったりです。
目の疲れにいいというブルーベリー等も毎日とらないとだめだそうだし、夏場はこのカシスジュースがぴったりというわけです。
という訳で、梅ジュースとカシスジュースにはまってる今日この頃です。








| 09:54 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

★ドライカレー&生春巻!
ドライカレー03
最近野菜たっぷりドライカレーにはまってます。
半分、マクロビ系かな・・・

1タマネギ、人参をみじん切りにしてオリーブオイルで20分位炒めます。
2そして合い挽き肉は少なめの100gくらい入れて炒め、パプリカ、ピーマン等も荒みじん切りにしてしっかり炒めます。
3最後にズッキーニと大豆たんぱく細切りの荒みじん切りをいれます。大豆たんぱくはお湯で戻した状態で2分の1カップくらいです。
 ズッキーニを最後に入れるのはズッキーニのシャリシャリ感が好きなんです。
4カレールーはなんでもいけます。固形ならお湯で溶かしてから入れます。
 しばらく炒めて完成です。

ドライカレー01
ルーを入れる前です。

ドライカレー02
ルーを入れた後です。

野菜の甘みが出ておいしいです!
大豆たんぱくは入っていることもわからないくらいお肉と同化してました。
今度は大豆たんぱくのみで完全マクロビをめざしてみますくるりん
生春巻02
そして付け合わせには生春巻!
たれはスイートチリソースを少しアレンジしてみました。《有紀食品》ライスペーパーのたれ【135g】
50ccにタイの調味料【ユウキ】ナンプラー 70ml
10滴くらいとレモン4分の1を絞り、お水50ccを加えました。
が、まだ酸味が少ないようだったのでお酢も少し足しました。辛みがほとんどないので小さなお子さまでも大丈夫でしたチョキ

そしてメインの具は、エビとスモークサーモン。
トッピングに緑豆春雨を少しのひき肉で炒め白ごまを入れた炒め物。
ナンプラーで炒めライスペーパーのたれとお醤油少々で味付け!これは一品としてもいけそうです。
そして生のモヤシ、ニラ、タマネギスライス。

生春巻01
そしてライスペーパーの巻き方〜
試行錯誤の末、発見しました!
黄金配置ウィンク!?
このサニーレタスの上に具を乗せて、片方の裾だけをとじてサニーレタス側からくるくると巻いていきます。
そうするとサーモンやエビが一番外側に巻き込まれるのでうつくしい仕上がりです!

なかなか人気でした!
翌日また食べたいと・・・
もう具は品切れでした・・・
| 12:35 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link