

| | - | - |
| - | pookmark |

梅ジュース その後


前回のアワアワの南高梅の梅ジュースは湯煎しました。
発酵はおさまりましたが、どうも美味しくない。。。
湯煎してないのも湯煎したのも土くさいというか草くさいというか。。。
お味は悪くないので早めに飲んでしまおうと思います。

我が家の場合、甘味はだいたい梅の9割くらいで仕込みます。
ただ、ハチミツの場合は種類にもよると思いますが、出来上がりの甘みが少ない感じなので梅と同量がいいかな


そして、こちら大量仕込みの青梅!
氷砂糖仕込みとキビ砂糖仕込みですが。。。
7月に入ってから氷砂糖仕込みの方が発酵してきました。
両方とも発酵を抑えようと思いホワイトリカーは投入してあります。




キビ砂糖仕込みはきれいに瓶に入りワクワクうれしい限りです





そして氷砂糖仕込み
アワがおさまっていたので調子よく瓶に入れていたら
吹き出しました!アワアワ






それでもしばらく放置しておいたら落ち着きました。
瓶のフタはゆるめに保存します〜


それにしてもこの差は何なんでしょう???
梅は同じで仕込み日も同じ。
氷砂糖とキビ砂糖の差しかないのですが。。。
また来年考えようと思います




完成した梅ジュースでゼリーを作ったらなんと!
バインも興味津々

今年の夏も身体がクエン酸を求めています
たっぷりできたので元気に夏を乗り切りますよ〜〜〜




| 13:53 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

2013梅ジュース


毎年作っている梅ジュース!
今年も実家から送ってもらったのを
キビ砂糖やハチミツや氷砂糖をブレンドして仕込みました。





そしてそろそろ梅も終わりのころ。
南高梅がお安かったのでもう一瓶仕込みました。
キビ砂糖なので出来上がるジュースは茶色です。
でも梅がシワシワにならない。。。






かき混ぜたら大変!!
アワアワが吹き上がってきました!

去年は蒸し暑さで全部の梅ジュースが発酵してガス抜きが大変だったので、今年は発酵を抑えるために全部に焼酎を入れているのですが。。。
う〜ん???
この南高梅が黄色く熟しかけてたからかしら?
しばらく放置したら元に戻りましたが、また動かすと泡が出てくるんですね。
あんまり発酵するとお酒になるとか。。。
後は湯煎して発酵を抑えてみようかな。。。
















| 14:17 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

2010 梅シリーズ・・・


今年はどうもおかしな天候ですね。
4月までの低温で寒さに震えていたと思ったら、
例年にくらべ異様に蒸し暑い梅雨!
梅雨明けしたら異様に高い気温!
地球温暖化?ラニーニャ現象?

それにしても体調管理に苦労しますよね。
でも私は例年通り風邪もひかない
夏バテもしない
よって食欲もあり体重も減らない・・・


ということで今年も青梅シリーズを作ったんですが!
失敗しました

青梅の甘露煮はあまりにすっぱくて食べられないので梅ジャムにして酸味大好きな友人にあげました
あの素敵な美味しさの甘露煮はどこに?という感じ!なぜかは不明???
青梅の出だしだったからまんま青梅だったので、もっと熟しかけがよかったのか???

梅ジュースも第一弾は失敗!
青梅を買ったはいいけど忙しくて日数をおいてしまったので少し梅がいたんでいました。
できあがりがどうも臭い・・・
これは捨てました
第二弾は実家からの青梅ですぐ仕込んだので美しく美味しくできました
今年の青梅シリーズはこの2本の梅ジュースだけ・・・
あ〜ん、残念

梅味噌は去年のが梅も出さずにそのまんま。
やっと梅をあげたのですが、なんと素敵に熟成されてていい感じ!!
そしてまだ3年前の梅味噌があり、これまたなんだかおいしい

来年は失敗なしでいきたいものです〜


有機カレー粉30g

有機カレー粉30g

価格:343円(税込、送料別)

| 11:17 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

梅ジュース 2009


今年もできました!
梅ジュースです

今年は実家の梅が不作だったので、南高梅1kgを買いました。
そして甘味料はキビ砂糖400g、国産はつみつ500g。
お味は例年に比べてまろやかです。
甘味は押さえ気味にしたのですが、南高梅のおかげか甘みもおさえたような感じはしません。

まろやか〜でおいしい梅ジュースで今年の夏ものりきります


| 13:41 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

梅味噌 2009


今年も青梅の季節です。
でも田舎の梅は不作とのことで届きません・・・
仕方ないので、スーパーで買ってきました。

青梅 1kg
 味噌 1kg
 氷砂糖 1kg

 青梅を一晩水につけてから爪楊枝でへたをとります。
 キッチンペーパー等で水気をとってから熱湯消毒をした保存瓶に入れます。
 青梅、氷砂糖、味噌を交互に入れます。
 後は冷暗所に置いて時々瓶をまわしながら中身を混ぜるようにします。
 そして1ヶ月後に梅味噌ができますよ。

タイムがまた作ったのっていう顔で寄ってきました
今年は氷砂糖も事前に用意していたからいい素材で仕込みができました












| 13:46 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

梅ジュースの湯煎!


梅ジュースもおいしくできて毎日おいしくいただいています。
たくさん作ったのですが、おすそわけしたりで、やはり一夏でなくなりそうです。
でも一応保存のきくように一部を湯煎にかけてみました。
お鍋にお湯をわかし沸騰しないように弱火にしました。
保存瓶に入れた蜂蜜梅ジュースを15分ほど湯煎しました。
温度は80℃くらいでと何かで読んだのですが、温度計ないので沸騰しない程度でよいかなと思って、ときどき梅ジュースをかき混ぜながら湯煎しました。



白い馬のグラスが湯煎してない方。
黒い馬のグラスが湯煎した方。
それぞれを水で割ったものです。

当たり前ですが、見た目は変わりませんね。
でも飲んでみると違います。

湯煎してない方は、蜂蜜の香りが出てマイルドな感じ。
湯煎した方は、梅の癖が出てて梅ジュースって感じ。
私的には湯煎しない方が好きでするんるん

そしてまた日にちがたつと味も変わってくるんでしょうね。
それもまた楽しみです。

旬をいただくのですから一夏味わえればいいんです。
また来年も梅がよく実りますようにニコニコ






47CLUB 粉もん特集

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
| 20:55 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

梅味噌も完成!


さあ梅味噌も完成しました〜
今年は去年とは違う味噌でするんるん
また少し違う味わいです。
去年ものもまだ少しあります。
熟成した感じでおいしいです〜

温野菜や焼き魚にトッピングします。
またフライや冷や奴にもあいます〜
お酒のつまみにちびちびナメるのもいけるかと〜
(私は飲めないのですが・・・)



今日は炒め野菜の最後に絡めてみました。
そしてお豆腐のフライにもソース代わりにムード
そしてそして、お風呂上がりには梅ジュースムード


また田舎の母より梅エキスも届きました。
小さな薬ビン1瓶です。



梅エキスは楊枝の背の方につけてなめたりします。
が、私は小さじでトロッととってなめてしまいますイヒヒ
梅のいいとこどりですから、血液サラサラに速攻効くかなって感じです。

そしてこのあとのお水のおいしいことったらないんです!
というか甘いんです。砂糖水のようです。
これは一度お試しあれ〜

なにはともあれ、おいしい揺れるハート梅さんに感謝、感謝です!!














いいもの王国

レタスクラブネット
| 22:41 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

梅ジュース完成!!


昨日、今日といきなり真夏日となりました。
やっぱり梅雨は大事ですよね。
でないと6月からこんな蒸し暑い日が続くわけですから〜

ちょうど一月前に仕込んだ梅ジュースができました!
夏バテ防止にちょうど間に合うんですね。
純国産の蜂蜜で仕込んだものでするんるん
しわしわになった梅をあげた後です!



そしてもう一種類、きび砂糖梅ジュースも仕込んだんです〜
えっ!ジュース??? って感じではありますが、きび砂糖はミネラルたっぷりです。
白砂糖は使わないので、色は変ですが、あんまり癖もなくおいしいでするんるん

旬のものはやはり身体に良いのです。
実に利にかなってるんですね。













| 20:55 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

☆青梅の甘露煮

新作青梅シリーズです!?
青梅の甘露煮ですひやひや
あんまり興味もなかったし、それほどおいしいとも思わなかったのですが・・・
とりあえず挑戦してみることに〜

青梅 800グラム
きび砂糖 梅の量の80%

青梅のへたをとって清潔な木綿針で穴を17〜8カ所突きます。
ホウロウ鍋に梅と水を入れて火にかけて、手でかき混ぜます。
熱くなり手が入れられなくなったら水を替えます。
これを2〜3回繰り返します。
いったんザルにあげて、水1リットルと梅ときび砂糖の1/3量も入れ火にかける。
弱火で5〜6分煮てアクをとる。
清潔なガーゼを梅にのせて5分煮て、きび砂糖1/3量をガーゼの上から加える。
5分煮て残りのきび砂糖を加え、5分煮る。


耐熱容器を熱湯消毒して煮た梅を移し、ガーゼをかぶせる。
煮汁は軽く煮詰めて粗熱をとってからガーゼの上から注ぐ。


煮詰めたところです。

青梅の甘露煮の完成です!
よい香りもするし、とりあえず煮汁はおいしいです〜
さましてから冷蔵庫に保存しました。


翌日、青梅の甘露煮を食べてみました。
揺れるハート食わず嫌いってよくいいますよねっモグモグポッ
あまりのおいしさにビックリくるりんくるりんくるりん
煮汁はソーダ水で割ってみました。
お風呂上がりに最高です!!


もっと丁寧に梅をあつかえばよかったと思います。
けっこう形がくずれてしまいました。
ガーゼはまめにかけないと梅がしわになります。

気がむいたらぜひお試しあれ〜
その際はやけどに気をつけてくださいね〜
きっと自分をほめたくなりますよ〜〜〜





| 20:28 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

★梅味噌&梅ジュース

さあ! 青梅が田舎から届きました。
梅シリーズです!
梅にはクエン酸がたっぷり!!
疲労回復、血液サラサラ効果がありますね。
そして、カルシウムの吸収を助ける効果もあるので骨粗鬆症予防によいようです。

青梅はそれぞれの量を一晩水につけます。
そしてヘタをとり、キッチンペーパー等で水分をふき取ります。

まずは梅味噌!
よつばのクローバー青梅 1kg
  味噌  1kg
  氷砂糖 1kg

これを全部ビンに入れます。
時々ビンを廻しながら1ヶ月待つだけです。
梅味噌は時々しゃもじ等で混ぜるとかありますが、私は出来上がるまでふたを開けません。できるだけ雑菌をいれたくないので・・・わーい
ひたすらビンを振るだけです。
出来上がったら梅は取り出します。
梅味噌は温野菜や焼き魚にトッピングしていただきます!


そして梅ジュース!
よつばのクローバー青梅 2kg
  蜂蜜 2kg

これもビンに入れるだけ。
毎日梅が乾かないようにビンを廻します。
梅のエキスが出て梅が全部つかるようになればたまに廻す程度でよいです。
1ヶ月程で完成です。

梅ジュースも蜂蜜は純国産と有機栽培系の蜂蜜をいろいろ混ぜました。
自然食品店とかで購入してきたので超高級梅ジュースになります〜[:がく〜:]
梅も冷凍するとか、爪楊枝で穴をあけるとかありますが、私はやりませんウィンク
やらなくても1ヶ月おけば出来ますから〜
出来上がったら梅は取り出します。
あとは水割り、ソーダ割り等で飲みます。

ちょっと今年は多めに作ったので、出来上がったら半分は熱処理をして保存がきくようにしてみるつもりです。
保存ビンごと湯煎に15分くらいかけるといいようです。
味に変化はあるんでしょうか???
楽しみです〜ニコニコ

こちらは梅エキス!!
田舎で母が作り出しました。

梅の実を取りジューサーにかけて搾り、そのジュースを半日以上かけて煮つめます。
これで半分量にくらいになったかな・・・
まだ青梅の色ですね。
これをずっと煮つめていき、茶色くなりとろっとした感じなれば完成です。

時間がなかったので完成は見れませんでした。
いつか届くのが楽しみですウィンク

○【塩分0%完全無添加】梅エキス(梅肉エキス) 練状200g
| 20:46 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link