

| | - | - |
| - | pookmark |

油断大敵!!


やっとあったかくなり、イフもごきげんです!
それでも夕方には多摩川の河川敷は寒いですよ!
犬のお洋服、人間もジャケットは忘れずにお散歩です!




先日のとっても寒かった日に銀座に行きました。

さよなら歌舞伎座!
あと8日・・・
カウントダウンの電光掲示板なんかもありました。
最後に歌舞伎公演を見たかったんですが、予定がたたずに断念!
せめて写真だけでもと撮ってきました。
趣きのある歌舞伎座がなくなるのは寂しい気もしますが、3年後の新築歌舞伎座も楽しみではあります。
その間の歌舞伎公演は新橋演舞場や地方に分散するそうです。


その後、築地に買い物に向かいました。
魚、豆、味噌、マンゴー・・・
重いです

夕食後にマンゴーをデザートに食べました・・・
翌日、朝!
唇がザラザラ・・・なんともいや〜な感じ!?
通常の1.5倍くらい全体に唇が腫れていました
でもその日はなにが原因かも気づかず、翌日朝・・・
はっと気づきました!
マンゴーです!
皮膚科の先生から言われていました。
漆にも反応するから漆科のマンゴーは食べないようにと・・・
ほかにもおいしいものがあるんだから・・・

いままでマンゴースイーツも食べていましたがなんともなかったんです。
油断大敵です
マンゴーそのものを食べると反応するんですね。

あれから三日、若干腫れはひいたようですが、ザラザラ感はまだ健在!?
楽しみは一瞬、苦しみは長い・・・
もうマンゴーは食べませ〜ん




徐々によくなってきていると思っていた漆かぶれ!
4日目の朝、鏡を見てびっくり!!
目の周りも赤く腫れていました。
目のクマの位置がとくに大きく腫れて・・・

あ〜〜〜!!!!!
こんな後に出てくるなんてビックリです。

なんの対処もしてなかったのですが。
秘伝(?)の枇杷酒を出してきました。
枇杷には炎症を押さえる効果があります。

唇に塗るとス〜っと腫れが引くのがわかりました。
風邪を引いて喉が痛いときなどに使用していましたが、
いままではあんまり効果を実感できたことはなかったのです。
が、今回は実感!!

その後は徐々によくなっていきました。
完全に治るのに10日以上かかったのです。
| 15:01 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ポップコーンアレルギー???


ポップコーンにやられた〜!
イフじゃありません。私です。

久々の頭痛に吐き気
どういうこと〜
と思いながら一日中、具合悪くよろけながら仕事をして・・・
絶好調に具合悪いときに思い当たりました!

昨晩の映画館。
ポップコーンの人工香料の充満・・・
ポップコーン売り場が広いんです。
館内までもポップコーンの匂いに満ちていました。
もちろん私は食べていませんよ。

なにげに気持ち悪いなって思っていたんです。
まるまる2時間ポップコーンの匂いの中・・・

そういえば以前も同じように、匂いに包まれてしばらくすると具合悪くなるというパターンでした。
またしても想定範囲外の出来事
今後はあの映画館には行けません〜
あの具合の悪さはイヤです!
鎮痛剤が効かないんです。
一日続くといやなものです。

でも翌日にはケロッと治りましたが・・・
なにか香料アレルギーを緩和していく方法はないものかと思案し始めています。
でも結局匂いに近づかないの一番なんでしょうね・・・

そんなときでもイフは散歩に行けなくても文句言わないし、元気だし、いい子です



| 20:14 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

再び香料アレルギー?

イフ犬とタイム猫居眠りの図揺れるハート


またまた香料で具合悪くなりました!
お昼のデザートに買ったバナナドーナツ。
バナナは好きなのですが、バナナ系のお菓子とかは香料が強くていまいちだなあとは思っていたんです。
でも、つい3つで100円というのに引かれて買ってしまったんです[:がく〜:]
ドーナツ好きだしポッ
お昼過ぎに1個を食べて、臭いがきついなあとは思っていました。
残った2個をそのまま目の前のデスクに置いて仕事をしてました。
するとだんだん頭が痛くなるし気持ち悪くなるし・・・
そのときはまだ原因も解らず???

夕方仕事を終えて外にでるとますます具合悪く電車も寝て帰りました。
うつらうつらしながら考えました。
ちょっと前にもこの状態はあったなあ・・・アロマキャンドルの時とおんなじ症状。
あっひらめき バナナドーナツ・・・

帰宅して少し具合よくなったので、汗をかいて排毒だぁ〜と思いお風呂に。
そしたら具合よくなりましたわーい
夕食もたっぷりと食べれましたあっかんべー

たぶん原因はバナナドーナツだとは思うのだけど、限定はできないです。
香料は食品にも何種類も使われていてどれに反応するかなんてわからないですから、なんともいえないんですが・・・
でも食べ物の香料で具合悪くなったのは初めてだしひやひや
気をつけねばギザギザギザギザ
| 13:50 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

香料アレルギー!!

多摩川でクローバーに埋もれるイフるんるん
この季節になると草花もどんどん伸びます。
そしてどんどん苅られていきます。
そして裸になった土手にクローバーが待ってました!とばかりに咲き誇ります。
そうすると歩きやすいし、走りやすいんですね〜
イフも大喜びですムード

なのに私は・・・
頭痛い下向き気持ち悪い下向き
なぜ???

ふだんはアロマオイルだけなんですが、ふと頂き物を使ってみようかと思って香料入りのろうそくをたいてみたんです。
家にいるときは気がつかなかったんですが、散歩に出るとなんか変。
歩いていてもぜんぜんだめ〜〜〜
帰宅してお昼寝することにひらめき
1時間寝ても2時間寝ても頭痛も吐き気も直らない・・・
結局4時間も寝てしまったたらーっ
でも夕食も半分しか食べられないんです[:がく〜:]
そしてふと、窓を開けたときに、気がつきましたひらめき
香料入りろうそくを外に出して、空気を入れ替えました。
すると除々に気分がよくなってきました。

確実な原因はわからないけどやはり香料アレルギーのためでしょう。
前から化粧品売場とか香水売場に行くとなにげに気持ちがわるかったんです。
結局翌日もいまいち気分が悪く、やっと三日目によくなりました。

三年ほど前に香料アレルギーのパッチテストをしているので、香料は避けるようにして化粧品も添加物なし系にしています。
それまではこの季節になると毎年顔が腫れて大変なことになっていたので、懲りていたんです。
5月後半から6月にかけてはちょうど汗をかき出す季節。
毛穴が開いて汗と物質が融合して反応してしまうとか・・・

でも空気中に漂う臭いは油断してました!
話には聞いていたんです。電車の中で他の方の香水で呼吸困難になるとか・・・
私もだんだん過敏になってきているのかな???
あ〜ん汗 マクロビオティックで治せるかしら〜?
| 10:56 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

マクロビ的体質?
20080522190101.jpg
爽やかな5月の風に戯れるイフるんるん

なのに私は・・・
だるい下向きダルイ下向きだるすぎる下向き
花粉症も終わったし風邪もひいてないひやひや
考えられるのは前日に焼肉を食べたことたらーっ
数年ぶりに肉を主食にしてしまったわけです!

ふだんは野菜中心のマクロビ的な食生活でお肉なんてたま〜にほんの少し口にするだけです。
でもね〜完全にマクロビ生活してるわけではないし・・・
とは思いながらも原因はそれしか考えられないわけです[:がく〜:]

十数年間もできるだけ自然食をと心掛けてきてたので、やはり身体は少しは反応するようになってたのかなと思います。
いろんなアレルギーがでている私はきっと好転反応の最中なのかも???
お肉と白いお砂糖たっぷりのタレとかをまとめて食べてしまったらこうなるんだなぁって実感です〜
けっこう気にしながらサンチュとかキムチを食べてたのだけど・・・
さあ!またおいしい野菜を食べて元気ならなければ〜るんるん
イフごはん08.5.22

でもねっ!
今日はイフの3才の誕生日祝
新しい器で二食丼!
おじやにラムミンチとサニーレタスをトッピングムード
結局いつもと変わらないのですが・・・わーい

それでもイフはおいしそうに食べてくれます犬
いい子ね〜おはな
| 19:22 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link