

| | - | - |
| - | pookmark |

About us
おはなはじめまして。
ご訪問ありがとうございます犬猫おはな
管理人モリーと申します。
私とダックスフンドのイフの食生活でのアレルギー脱出をめざすべく奮闘しているブログです!?

最近は石鹸作りの方が主流になりつるあるかも・・・


花粉症に始まり、金属アレルギーに香料アレルギーとパッチテストで確認してしまった私。
ノミアレルギーがあり、なにげにアトピーっぽいイフ 6才犬


ここ数十年でアレルギーというものが人間界で猛威をふるっています。
それを追うかのように犬の世界でもアレルギーが多発するようになってきました。
なぜか?犬も人間が作ったドッグフードを食べているからといわれています。
人間の食物より規制の少ないドッグフードは知れば知るほどイフに食べさせることはできなくなりました。
十数年前に自分自身で自然食を始めた頃はスーパーで買えるものがありませんでした。
目につくものすべてが添加物だらけでした。
調味料から食材までどれをとっても防腐剤、防カビ剤、着色料、香料、酸化防止剤などなど。
いまは若干健康に気を使うメーカーもでてきて、ほんの少し調味料とかで買えるものがあります。でも加工食品は・・・
それでも健康食品店も増えているし、ネット通販もあります。
昔に比べれば楽に食材が揃います。

人に限らず犬でも添加物を避けて自然食にすればアレルギーは改善されるといわれています。
ちょうどイフに手作り食を始めて1年になります。
野菜もお米もおやつもオーガニックです。
もう前のようにかゆくてのたうちまわり血だらけになることはないです。
でもどこかしら、かゆいらしくてかいています。
簡単にはアレルギー体質は治ってくれません。
まだまだ時間がかかりそうです。


無添加、無農薬にこだわってけっこう私自身の食生活も楽しみながらがんばってるつもり・・・
そのせいかここ十年ほどは風邪らしい風邪はひいていません。
少し調子わるくても熱はあがらないしがんばれます。
それに快復も早いです。
でもそれに反比例してアレルギーが頭をもたげてきているんです。
どういうことでしょう???
子供の頃から20代はお菓子に加工食品、大好きでさんざん食べてきました。添加物などという知識もなく、なんにも気にしていませんでした。
そのつけというんでしょうか・・・
アレルギーもでやすい人と、でにくい人といるようですから、私はでやすいんでしょうね[:がく〜:]

金属アレルギーは金属をさければいいんですが、香料アレルギーはほとんど無理です。化粧品、洗剤、食品等々、身の回りのありとあらゆるものに香料が使われています。必要のないものにまで・・・
思わぬところで臭いが原因で気持悪くなったりします。
私のように香料アレルギーの人には出会ったことのない人も多いと思いますが、潜在的な香料アレルギーは多いといわれています。
いったいどうしてなんでしょうね?????

日本古来の食生活は身体に良くて病気知らずです。
それがいまマクロビオティックとして見直されていますね。
自然食回帰です。これを続けていければと思っています。


そして我が家にはネコ3匹も同居してます。
大黒柱のメインクーンもどきのタイム 8才猫

タイムもブログ書いてますイヒヒ

超臆病者のホリー 7才猫



20才のおばあちゃん、ポー猫
2010年10月、虹の橋に旅立ちました。
応援ありがとうございました。




でも、でも、いろいろな誘惑に弱いんです[:がく〜:]ひやひや
美味しいケーキに、おいしそうな食材・・・
おおざっぱで意思の弱い私、なかなか徹底できません。
でも無理なく、ストレス少々かけながらウィンクゆるゆると進めています。
応援、叱咤激励、よろしくお願いいたしますおはな犬猫


GREEN DOG

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


| 15:36 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link