

| | - | - |
| - | pookmark |

NZの風石鹸 2012


毎年作るオリジナル石鹸
マヌカハニーとマヌカ精油入の「ニュージーの風石鹸」です。
シンプルレシピではあるので今年はバージョンアップ





型出し時はこ〜んな
このままプレゼントしてもいいかも〜

渋いペーズリー柄がレッドパームオイルに映えます
と自己満足して今年最後の石鹸が完成です




そしてこれは。。。

ブルーのクレンジングオイルです
スピルリナチンキを入れ込みました
これで今年の垢を落とすのです〜〜〜

みなさま、良いお年をお迎えください


| 16:17 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

緑茶ウル抽石鹸


先月最後の日曜日に森美術館に行ってきたのですが、
展示物よりこっちがよかったかな
六本木ヒルズ51階の展望デッキ(?)からです
二日後にスマホにしたので携帯最後の画像です。
東京タワーからスカイツリーまで見えていたけど両方は入らなかったので
東京タワーから東京湾方面をおさめました

スカイツリーに注目が集まっているけど東京タワーの姿が好きな方が多いですよね。
私も形は好きだけど色がどうも。。。

スカイツリーからの眺めはどんなだろうと思いながら、ひろ〜いビル群の東京を眺めつつ、やっぱり海はいいなぁとまったりしてきました〜






数ヶ月前の緑茶のウルトラ抽出の石鹸をスマホで撮影
う〜ん 色がとんでいるような・・・
もっと緑っぽいのだけど・・・

2層の濃い方のブツブツはウル抽したあとの緑茶の粉です。
ほんの少し入れてみたらけっこう味のある石鹸になりました。
無香料ですが、緑茶の成分たっぷりなのでなんとなく爽やかな泡

また来年の新茶で作ります


| 13:08 | comments(1) | - |
| - | pookmark |

エキゾチックとら模様!


先月の手作り石鹸、レッドパームマーブルソープ
別名「エキゾチックとら模様石鹸」使ってみました!
使用感も思ってた以上によかったのです
泡立ちはフワフワモチモチです!

使ったオイルはレッドパームオイル、太白ゴマ油、パーム核油、ひまし油。
シナモン入りはいつもは精油は入れないのですが、今回はなんとかシナモンとマッチするものをと考えました。
入れたのはカヌカ、ラベンダー
と、たぶんティートリー
あんまり意識してなかったので、メモをとらなかった・・・

使用してみてびっくり
シナモンの香りと精油の融合が素敵
シナモンだけだとシナモンの香りがたちすぎる感があったのですが、シナモンに負けないくらいのしっかりした香りのカヌカとお互いになじみあって(?)いる感じ
その中にラベンダーブルガリアンが入っているのでフローラル感もかすかに加わっています

で、ティートリーはどうなの???
少なめに入れたような気もするので・・・
感覚としてはカヌカと似ているからシナモンと融合しているとしておきます

そんなこんなでパーム系をたっぷり使ってしまったので、次回はしっかりとパームフリーを目指します〜〜〜

| 22:54 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

手作り石鹸研究会


去年から手作り石鹸仲間と始めた研究会!
今回はこれ!!

レッドパームたっぷりのシナモンソープ
なにが今回の研究かっていうと・・・

石鹸作りの三大巨匠(?)のオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを使わないということで

って結局レッドパームオイルは使っているのですが・・・

私的に好きなレッドパームとシナモンを使いたかったというのもありこの形になりました

型出し後、多少のソーダ灰は出ましたが、なんとかきれいにいっています




カット

美しいなみなみ模様です〜
エキゾチックトラ模様とでも名付けますか

ただいま熟成中です

問題は使い心地ですが、どんなものかは来月にアップ予定です

研究会は石鹸に関することだけではなく、ハーブありアロマその他ありです。
詳しくは、
ぽーちゅらかさん
ハモちゃんより




その後、ホワイトビネガーの5リットルもの大容量サイズを購入しました
いつもの473mlではすぐになくなってしまうのです

おおきくてイフもびっくり
お酢の臭いにちょっと引いてます

でもハインツのホワイトビネガーは穀物酢にくらべ臭いも軽いので私的にはグッドです




いろんなビネガーリンスを仕込んでいます

使い心地もあっさり爽やかです

春になったらいろんなフレッシュハーブをつけ込んでみようかと思ってます
そしてたっぷりピクルスも作れます〜


| 14:54 | comments(4) | - |
| - | pookmark |

2011〜2012 年末年始の石鹸


そういえば去年の秋に作ったクリスマス&お正月用の石鹸たち
遅ればせながらの記録に・・・

ちょっと集めてバスケットにしてみました
ニャンコ石鹸はお気に入りです〜




水玉ソープ
水玉いれてみたのですがちょっとボワボワ・・・




ABCソープ
ABCDE・・・と型どったちっちゃなソープをコンフィにしたのですが・・・
色が近すぎて判別できず・・・

どちらにしても油の色にたよると境目がぼやけてしまうので、しようがないですね
この2種類はマルセイユソープなので柔らかくて、カット時に変形してしまったのです




そして3色レイヤーソープ

レモングラス浸出オイルとビワ葉浸出オイルとレッドパームオイルの三層
解ってはいたけどあんまり色の差ないですね
月がたつほどにますますレモングラスとビワの差はなくなっていきました





そして市松石鹸
今年もカットがへたくそでちょっといびつに仕上がりました
アボカド石鹸とモーブクレイ石鹸のコラボです
接着は3色レイヤー石鹸のレモングラス石鹸で




そして黒文字石鹸

アボカド石鹸と竹炭石鹸のコラボです
香りにクロモジとニオイコブシを


これらをクリスマス会とお歳暮に配りまくり・・・
きっと喜ばれた〜〜〜〜〜
って自己満足しているのです


| 15:59 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

石鹸の香りについて



犬たちもシャンプー!

石鹸も無香料がいちばん身体によさそう!
と思っています・・・

しかし・・・
癒される香りにも魅力があります。
エッセンシャルオイルの多種多様な香りと効能になんとも気分が癒されます。
犬たちもアロマテラピーで気持ちよさげになります。

元気になる香り!
気分を落ち着ける香り!
痛みを和らげる香り!

いろいろな香りでいろんな気分になれます。
そんな香りも害がある場合もあります。
もちろんピュアエッセンシャルオイルも使い方を間違えば問題がおきたりします。
使用方法は守っていなかいと、ですね。

そして、香料アレルギーの私にはとっても耐えられない香りがあります。
化学合成された香りは特に気持ち悪くなり一日頭痛と吐き気に襲われたりします。
漂ってきた香りで一瞬にして気持ち悪い!って思うのは香水やフレグランスオイルです。

そんなわけで、ただ単にいい香りだからと石鹸に入れるわけにはいかないんです。
化学合成された香りは、きっと犬や猫たちにも悪い影響があるはずです。
特に猫は毒素を分解できないといわれていますから気をつけてあげないと、です。

そこで私が使う香りはエッセンシャルオイルとハーブだけです。
エッセンシャルオイルにも反応して気持ち悪くなったりする私ですが、好きな香りを濃度0.5%前後にして、ほのかに香る分には気持ちも癒されます。

エッセンシャルオイルなら100%ピュアで安心です。
このエッセンシャルオイルの中でいろんなブレンドを試しつつ癒される香りを作っていきたいと思っています。

そしてハーブは植物そのものですから、まず気持ち悪くなることもなく安心して使用できます。
石鹸に使用した場合はほとんど香りは残らないですが、それでも植物を、自然を、感じることができます。

石鹸は汚れを落とすものですから、基本的に泡立てばいいわけです。
が、石鹸作りの過程は楽しいし、出来あがりにワクワクするのが魅力的です。
その中でいろんな香りがただよっているのが、また癒されるのです



| 16:10 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

手作り石鹸で一挙両得・・・


手作り石鹸って素敵です。
肌に優しくて環境にもやさしい・・・
これぞ一挙両得
なんて思いながら楽しくやってきています

今年もたくさん作りました
いろいろ試行錯誤はしています・・・






楽しく犬もシャンプー!
私の手も荒れなくなり、イフの毛並みも褒められます

これからも楽しくハンドメイドソープを続けていきます

今年はフィトケミカルズも勉強してハーブの知識も深まりつつ(?)あるし、来年ももっといろんな石鹸を作り出していきたいと思っています

なんだか早めの年末の挨拶みたいになってきました


まだまだ石鹸も作りますよ

ただ実感として、ほんとに手作り石鹸って身体にやさしいということはあらためて思っております次第です



| 12:03 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

ビワ葉ウル抽石鹸


友人とビワの葉のウルトラ抽出をしました。
色がきれいで抽出中は感動しっぱなしで画像忘れました

ウル抽後の石鹸づくりでやっと我に返り撮影
マカダミアナッツオイルで抽出をして苛性ソーダ水を投入中
深〜い緑です




トレースまじかの素地
黄緑っぽくなっています




型入れ時
黄緑のままです

通常作っているのはビワの煎剤で、これだと茶色なので、このウル抽の色がうれしくなります




型出し
カップ入りもきれいに出ました




カット時
少し黄緑が薄くなりましたが、きれいな色です

ウル抽オイルは素材の色が濃く出るし、その上、温度を上げずに石鹸を作るので色の変化も少ないのでしょうね。


さて次は田舎から持ってきたレモングラスでやってみようかしら


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 All About スタイルストア リンク先:特集パートナーとのハーバルライフ Oisix(おいしっくす)
| 10:56 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

小松菜&小豆 石鹸とケーキ


ある日、どうも美しくない代物が2種類!!
見た目は失敗作ですが、使えるし食べられますよ




まずは石鹸
小豆の種を下に敷いてさらしあん粉をその上にまぶし、
小松菜の生地を流しいれます





そしてできたのがこれ!
たくさんの気泡入り石鹸
制作段階ですでにこうなるのは解っていたのですが、やはりという感じです。
キャスターオイルを多めに使ったのであっという間のトレースでばたばたの作業になってしまいました。
想定していたのだけど、どうもダメでした
そのかわり固い、しっかり石鹸になりました!
といいわけ・・・




そしてパウンドケーキ

こちらは小松菜エキスを絞ったあとのカス?
カスとはちょっとですね
繊維たっぷりの小松菜ですね
それをケーキの生地に混ぜます。




先に小豆の生地がスタンバイしてます





小松菜の生地を流し込みオーブンで焼き上げます




膨らみの足らないパウンドケーキの出来上がり
言い訳をしますと実はオール全粒粉だったんです。
準備し出してから小麦粉がないのが解って、まあいいかあと全粒粉に・・・
でも重いんですね。全粒粉。
ぜんぜん膨らまず

バターは使わずセサミオイルだけだからコクもなくいまいちなものに・・・
でも友人たちはやさしく美味しいと言って食べてくれました

たまにはこんなこともあります
やさしい友人たちに、多謝



玉三 季節を手づくり さらしあん 150g

玉三 季節を手づくり さらしあん 150g
価格:205円(税込、送料別)

カスターオイル[ひまし油] 70ml

カスターオイル[ひまし油] 70ml
価格:472円(税込、送料別)

| 13:49 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

マッコリ石鹸
友人からお土産にマッコリをいただいたので
飲めない私はとりあえず石鹸にしよう!
と思い立ち

マッコリはまずアルコールを飛ばさないとだめとのことで4〜5分お鍋で沸騰させました。
そして念には念を入れて2〜3日冷蔵庫で寝かせました。

そして作成当日



アルコールと混ぜると急激に温度が上がるとのことなので、苛性ソーダも冷やし40℃くらいにしました。




そして冷蔵庫から出したてのマッコリを投入!
きれいなオレンジ色

マッコリがよく冷えていたせいか温度もそれほど上がらず55℃くらい
冷やさないと急激に温度が上がり沸騰のようにあふれることもあるとか・・・




油に混ぜると黄色に・・・
そのままトレースが出るころには薄くなりました。

で、この後の画像なし・・・
すぐ取り忘れるんです





出来上がり
きれいな白い石鹸です

マッコリの糖分のせいか?乾燥は遅く、1ヶ月たっても柔らかく、使う時の減りも早いです。
使い心地はもっちりした泡立ちでしっとりします。
で、マッコリの香りもします

精油も入れた方も精油の香りの影にマッコリがひそんでいるような・・・


そして同じ工程で白ワイン石鹸も作ったのですが、こちらはマッコリほどモチモチ感もなくさわやかな使い心地でした。
無香料でもワインの香りもなく精油を入れても良い感じになりそうです。

アルコール石鹸は工程が面白いので今度は赤ワイン石鹸試してみようかな



| 10:38 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link