スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

ピンクドレッシング


先月購入したドレッシングがおいしくて・・・
それが金時草の入ったピンクのドレッシングでした。

ちょうど金時草を買ったので挑戦してみました。
金時草は葉の裏が紫色の加賀野菜です。
通常はおひたしとか炒め物で食べています。

茹でるとすぐ紫が湯に出てしまいます。
とりあえず軽く湯がいてみじん切りにしました。

そして油と酢でそれぞれ浸出してみることに・・・
写真左が油抽出で緑、右が酢抽出で濃いピンク系

なんとも色の差のありすぎること

手作り石鹸で使う油のウル抽でもきれいな緑が抽出されるから同じことですね
紫色のアントシアニンは水溶性だから酢に溶けてきたわけかな・・・





とりあえず緑の油はみじん切りした金時草とともに醤油ドレッシングにしたら美味しい





で、肝心のピンクはというと、タマネギ、生姜、ニンニクをすり下ろし、フレンチドレッシング系にしたのだけど、コクが欲しいと思い醤油を足したら失敗
濁ったオレンジドレッシングになってしまいました

で、油に浸して保存した金時草で再度挑戦
油にまみれた金時草をみじん切りにして酢を足してみると、なにげにピンクが出てきました





完成したのがこれ
奥のが失敗したオレンジ。
ピンクは大根、ショウガ、ニンニクをすり下ろして普通のフレンチドレッシングに




白い大根とタマネギにかけてみました。
まあまあの出来かな

でも、お味はオレンジドレッシングの方が美味しいのでありました







| 15:45 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 15:45 | - | - |
| - | pookmark |

Comment
オレンジドレッシング本当においしかったです、色もきれいだったし。
モリーさんの実験してみる感じがいいですね、なかなかできませんよ。

もちろん野菜も最高においしかったです。
Posted by: ポーチュラカ |at: 2012/06/15 4:51 AM
ポーチュラカさん、ありがとう!
石鹸作りをするまでは私もこんなことをする人ではなかったけど・・・
なんだか成分と色の関係を知ると実験してみたくなるのよね〜〜〜
また何かおもしろいものあったらやりたいですね(^^)
Posted by: モリー |at: 2012/06/15 7:35 AM











qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link