スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

ジンジャーパン


今年はジンジャーシロップを作ってみました
根ショウガをスライスして蜂蜜をそそぐだけ
できたジンジャーシロップを炭酸ソーダで割るとなんちゃってジンジャーエールの完成

そのジンジャーシロップの熟成する過程で泡がプクプクとわいてきたので。。。
もしかして天然酵母
と思い、急遽こねてみました

強力粉200gにジンジャーシロップ大さじ3くらいと塩少々。
水適量。。。
できました!ジンジャーパン





最初はこんな小さな丸。




24時間後に大きく発酵してました!
手作り酵母はイースト菌と違って時間がかかるのです。
180度で10分焼いて完成です

ほのかな甘みとショウガの香り。
なんちゃってジンジャーエールにも合います!
ワンたちのおやつにも好評でした








| 12:17 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 12:17 | - | - |
| - | pookmark |

Comment
モリーさん
ジンジャーパン美味しそうですね、天然酵母ってそんな風に突然できるのですね。
目に見えない菌の存在は偉大ですね。

Posted by: ポーチュラカ |at: 2012/08/29 5:58 AM
ポーチュラカさん
ジンジャーパンはちょっと固めでもっちりですよ。小腹がすいたときに、ワンたちのおやつにいけますよ♪
天然酵母は素材と水で作るから、蜂蜜とショウガでもできたんだね。たぶん梅シロップでもできると思うので来年挑戦してみます♪♪
Posted by: モリー |at: 2012/08/29 7:59 AM











qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link