スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

2014 レモングラス初め


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年から田舎で取れたレモングラスでレモングラス三昧です。
クリスマスに作ったリースにお馬さんをプラスしてお正月リースにしました。
元旦に朝日をあびているリースです




レモングラスの乾燥。
インフューズドオイルも仕込みました。

フレッシュレモングラスで鍋蒸留もしました。
鍋蒸留は即席ですが、簡単にキッチンでできるので好きです




フレッシュレモングラスは200gくらい。
蒸し器を用意します。




鍋底にミネラルウォーターを入れ、ざる式の中敷きをセットし、蒸留水を受ける器を置きます。
その周囲にレモングラスを敷き詰め、逆さまにフタをして点火します。
沸騰しだしたらフタの上に氷や保冷剤を置いて蒸発した水蒸気を冷やします。
冷やされた水蒸気がセットした器に落ちます。
たまったら別容器に取り出します。
2時間くらい、これを繰り返します。
この間に底の水が無くなるようなら足します。




濃厚なレモングラスウォーターの上澄みに1mmくらいの精油も

そして、昨日は友人たちと今度はドライのレモングラスで鍋蒸留をしました。
大量に敷き詰めたドライハーブで500ccほどのレモングラスウォーターがとれました




そしてレモングラスチンキにLLiオイルも作りレモングラス三昧です

それでもまだまだあるのです。
レモングラス!!
さらにこれからカットして保存します。
来月22日の自由が丘石鹸教室は「濃厚レモングラス石鹸」ですよ〜
野田琺瑯*ホーロー丸型洗い桶

野田琺瑯*ホーロー丸型洗い桶
価格:6,300円(税込、送料別)









| 19:41 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 19:41 | - | - |
| - | pookmark |

Comment











qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
イフはこれで健康食に移行しました!
my ツイート
morymamaをフォローしましょう
ブログ村
人気ブログランキング
ブログ村
Link